2007年09月25日

やっとモチベーションが上がりそうです

6月からずっと、とてもとても悲しい思い出を抱き続け、
特に土曜日と日曜日は、勉強に手がつかない状態だった。
今までずっとすっきりしない日々だったけど、
ようやく完全に吹っ切れた。


降り続けた雨は いつかあがるように、
悲しい思い出も いつか懐かしい思い出に変わるだろう...



今日は何となくセンチメンタルな自分。



posted by しかお at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ついにあの事例企業が夢に・・・

組織・人事事例の与件を読んだまま寝てしまい、
事例企業A社の夢をみた。

従業員30人ぐらいの機械系の製造業。
でも何を製造しているのかは分からない。
おいらはモチベーションが下がっているA社の社員たちに
取り囲まれ、会社経営についてめちゃクレームを言われている。
どうしようもならなくて、右往左往。
そして、思いついた言葉が、

「文句は社長に言え!」

これでは、A社は倒産だわ(笑)
でもマジでリアルだった。嫌な夢だ・・・



第1問
なぜ社員はモチベーションが下がっているか。
理由を類推し100字以内で述べよ。

第2問
右往左往しているおいらに対し、どのようにアドバイスするか。
100字以内で具体的に述べよ。


posted by しかお at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ダイアナ元妃が亡くなって10年が経ち...

10年前の話。

1997年の9月に英国に行ったことがあり、バッキンガム宮殿(だっけ?)前に、ダイアナ元妃を偲ぶたくさんの献花があった。
その時に元妃の人気ぶりを感じたが、
今日ニュースを見て、改めて人気が衰えていないことがわかる。

また、同時期にエジプトにも行き、エジプト考古学博物館を
見学した4日後に、ドイツ人が乗った観光バスを襲うテロがあった。
もし4日遅かったら?と、後でぞっとしたことも思い出した。

ついでに、カイロで山本慎吾(香取慎吾)と話したことがあるという、
日本語を話すエジプト人にナンパ?され、
「どこの有名レストランで飯を食べたか?」と聞くので、
イスラム教徒が席の横でお祈りをするような、
名もない食堂でモロヘイヤを食べてきた、といっても信用されず、
彼の親戚が「地球の歩き方」に載っていると言うので、
持っていた「地球の歩き方」を見せたら、
あまりにも古いため、掲載されていなくてショックを受け(笑)、
あげくの果てに、「ゆっくり話したいので事務所に来ないか?」
と拉致されそうになった(恐)ことや、
日本に戻ったら、航空会社に預けていた荷物がどこかに行ってしまい、
後日戻ってきたものの、お土産品の紅茶が開封されていた事件(怒)
があったことも思い出した。


年をとるのは早いものだ・・・
posted by しかお at 03:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

