2007年10月29日

ひさびさにフットサル

3か月ぶりのフットサル。

前年比約8kg減というのもあるけど、
ここのところ、勉強して頭が疲れた時にフィットネスクラブで
軽くランニングをしていたせいか、結構動けた。
最後に足がつりそうになるのは相変わらずだけど。

知らない間に新しいメンバーが増えていて、ちょっとびっくり。
しかし、毎回集まる固定メンバーが少なくなっているので、
しばらくはフットサルに継続的に出るように頑張ろう!


新規メンバー募集中!!
(未経験者大歓迎、あまりにうまい人は物足りなさを感じるかも)




って書いても誰も応募しないか・・・orz

posted by しかお at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

過去を振り返り

昨日は、リバティタワーの13階で激突炎上しました。
とりあえず今日は、事例の与件を見直した。
そのうち再現答案を作らなければ!


今の気持ちは、

試験中に右往左往したけど、ひょっとすると合格するかも知れない
という思惑もあるし、ちゃっかり合格を期待している。
でも、まだやってるの?という声なき声が聞こえるようになったし、
自分としては「このまま勉強を続けるよりも、いっそのこと
やめてしまおうか。」との気持ちも若干芽生えている。
あぁ、時わすれたいよ。。(150字)

(わかる人にはわかる、過去問のキーワードが満載)
posted by しかお at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

でも本当の無惨は今日だった

診断士2次試験。今日行われた。

今年はモチベーションが上がらなかった1年。
去年と違うのは、勉強時間がある程度確保できたこと。
もっとも去年は月平均60〜100時間ぐらい残業していたため、
確保できた時間自体がなかったのだけど...

いたちの最後っ屁みたいに、最後の最後でがんばった(つもり)
だけでは、2次試験が通るほど甘くない。


予想では、
組織B、マーケA、生産A、財務B〜D 総合?
で、去年の結果とは正反対。
もちろんゲタをはかせることもあるので、なんとも言えないが...

財務事例は、頭の中が白くなり、何を書いたのかがわからない状態。
無惨だった、2005年の悪夢を思い出させる。


診断士なんてゴキブリ以下だ。
合格しなければ、腹を切る!

ってひそかに言いたいけど、本当に腹を切りそうだし、
痛いし、根性もないので腹は切りません。
しかも診断士にもなれないくせに、言うか?ふつう... orz

12月の結果発表が全然楽しみではないよ...

posted by しかお at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

試験だ!!

とうとう来てしまった。

<明日の試験予想>
事例1(組織・人事)
経営危機に陥っている老舗旅館が、若女将がリーダーシップをとり、
従業員同士頑張って、なんとか乗り切る「どんど晴れ」事例

事例2(マーケ・流通)
ケーキ小売店が、供給業者の不祥事で入荷できなくなったため、
多角化によりシュークリーム専門店で頑張る「不二家」事例

事例3(生産)
納期も品質もダメなアパレル製造業が、管理体制を再構築し、
段取り改善と品質管理を行ってほしい「チャンさん(笑)」事例

事例4(財務)
棚卸資産回転率と売上原価率が低い旭川の家具製造業が、
標準原価計算で差異分析を行って原価低減しつつ、
独自の家具を企画し販売する「IKEA」事例


まあ、テキトーですが・・・

とにかく模試だと思ってリラックスして臨みたい。
ガンバ!!
posted by しかお at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無惨だ・・・

水曜日と金曜日の夜に、以前勤めていた会社に行った。

来週から始まる某プロジェクトの準備が終わらず、
どうか助けてほしい、と後輩2人から泣きの電話が来たからである。

退職した人間が仕事を助ける義理は全くないし、
試験数日前で追い込みをかけなければならない時期だが、
後輩が苦労しているのを知っているため、あえて応援しにいった。
冗談のつもりで「たい焼きが食べたい!」と言ったら、
健気に本当に買っていたよ ^^;

去年、自分がリーダーとなって進めたプロジェクトと同じ内容だが、
前準備が可能な期間が短く、プロジェクトに間に合わせるために、
去年の診断士試験があった週も試験日当日も残業した
去年の試験後の打ち上げにも少ししか参加できず、いやな思い出だ...

今年は、後輩だった彼女らが行う。
去年は初めての経験だったので、一から作ったプログラムや
手順書、評価などのデータは残していた。
もともと小さい会社なので、人材不足はしょうがないけど、
今年は去年のデータを活用できるし、去年よりは良いと思っていた。

しかし、自分の退職後に入社したコア人材(正社員)は
すぐにやめてしまったらしく、残ったのはすべてコネ人材で、
しかもアルバイト感覚なので、他人の手伝いも残業も
することなく帰ってしまうらしい。

すごく文句を言いたいらしいが、コネ人材なので文句も言えず、
また、上司からは「残業しないで帰れ」と言われるので、
「すぐ終わって帰ります」と答えざるを得ず、
結局2人でサービス残業しまくり状態らしい。
(「残業になります」と答えると「要領が悪いからだ」と説教される)
特定の人間に負荷がかかっていることを、相変わらず会社側が
理解していないのが根本的な問題だ。
ちなみに今回は、23時まで手伝った。
仕事の進め方について、質問できるのが自分しかいないらしい。
無惨だ、かわいそすぎるよ...

「働きマン! 男モードはいりますっ!!」だねって言ったら
なんか違う、と否定された...


でも、本当の悲劇は来週なんだよね。
後輩がどんなに一生懸命がんばっても、コア人材不足は否めない。
リーダーとして、恐らく取引先からも上司からも文句を言われるだろう。
まったく報われない。
ご愁傷様...

posted by しかお at 02:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

いよいよ

昔からそうだけど、いつも試験前にならないとやらないタイプ。
まったくダメ人間。

先月下旬に、調子の悪いエンジンがかかり始め、
3連休も含め今日まで一生懸命勉強し、ようやく離陸した。

滑走路すれすれでなんとか飛んでいるが、今年はどうか?
毎年明治大学のリバティタワーに激突炎上しているので、
今年こそは乗り越えたい。

試験まで、まだ6日間ある。
なんとか頑張ろう(弱い…)

posted by しかお at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

