2008年07月31日

診断士1次試験ですね

今週末は、中小企業診断士の1次試験。

1年目と3年目の時は、旅行という名目で1次試験直前に夏休みを取っていた。そうでもしない限り、永遠に夏休みは取れないからである。
1次試験というと、温泉のイメージがある。
でも勉強は新幹線や宿でかなりやった。1人合宿って感じかな。

1年目(2004年)の時は、飯坂温泉に泊まった。
夕方に旅館に到着して周辺を散歩したのだが、バブルの終焉で団体客が減少したのか、廃旅館が多かった。中には、火事で崩落した旅館跡もあった。現在はどうなっているのだろうか?
宿では酒は頼まず、食事ばかりたくさん食べてごめんなさい。

3年目(2006年)の時は、上田駅前の温泉に泊まった。
落ちたら恥ずかしいので書かなかったようだけど・・・
夏休みにもかかわらず、夏休み1日目から出社しなければならなかった年である。実は次の日も出社を要請されていたが、急きょ宿をとってキャンセル代を請求したら、しぶしぶ夏休みをもらえた。
旅館の部屋の壁は黒いのが特徴で、炭を使用していてリフレッシュできるらしい。
食事はついておらず、近くの蕎麦屋で食べた薬膳がおいしかった。


話が最初から脱線したけど、1次試験を受験する人は頑張ってください。
posted by しかお at 02:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

