2008年10月30日

捨てる神あれば拾う神あり

昨日、会社の同じビルに入居している会社が移転になったらしく、
1階入り口駐車場に、自由にお持ちくださいの机を置いていた。
管理人さんも誰か持って行って状態で見ている。

・事務机×3
・椅子×3
・PC用の机?×1
・テーブル&椅子2脚のセット×2

うちの社員が目ざとく見つけて、
「もったいない」といことで、すぐに椅子×3を確保。
うちの会社の椅子はおしゃれな椅子だったが座りにくく、
しかも20年以上経過しており、かなり傷んでいた。

置いていた会社の人も、「早く言っておけばよかったですね」。
粗大ゴミ代が助かるらしい。

私も個人的に、テーブル&椅子2脚のセット×2をゲット。
12月上旬のアジト移転計画で使う予定。
でもいったん現アジトに持って帰らなければならない。
まぁ、しょうがない。

残った机は、今日ほかの人が確保したらしい。

3方よし?
posted by しかお at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

最悪メンバーとの飲み会

ここ3週間、診断士関連の仕事で休みなく働いている。
しかも先週末は、公私ともにめちゃくちゃ忙しかった。
机の上で寝たのは今年で5回目だ。

そのなかで最悪だったのは、土曜日(10月25日)である。

午後は実務従事だった。報告会を4時間かけて行った。
忙しいなか、社長は長時間にわたりメンバーみんなの提言を
聞いてくれて、非常に感謝である。
社長とメンバーとの調整役を行ったリーダーにも感謝である。
過去も含めて実務従事した診断先は、いずれも魅力あふれる企業である。
(実務従事のメンバーはみんなが優秀で、今回もお世話になりました)
ちょっと報告会に時間がかかったけど、ここまでは良かった。

そのあとに、上海から一時帰国した偽中国人を含む悪友3人と飲み会。
ほかの2人も最近まで名古屋転勤だったので、
このメンバーで飲むのは約2年ぶりだ。

有楽町のいつもの場所で待ち合わせしたが、偽中国人は遅刻。
「迷子になった」と連絡があった。
イトシアができてビビったらしい。すでに現地人化している・・・

1次会で4時間過ごした後、翌日のプレゼン用資料の作成と
診断士関連の成果物提出納期が残っていたので、
帰ろうとしたが帰らせてくれない。
ああ・・・そういう連中だった・・・orz

仕方がないので、2次会の赤ちょうちん飲み屋で、
ノートパソコンを開いて、プレゼン用資料作成をする。
そんなところで仕事をするのは自分ぐらいだろう。酔っ払いが邪魔をする。
そこで、資料のテーマをブレスト方式で議論させて、
良かったキーワードをノートに打ち込む、という戦略を採る。
飲めるし仕事もできる。一石二鳥だ。

と思ったのは30秒ぐらいだけで、議論は進むのにキーワードが的外れ。
稚拙な表現ならまだよいが、大きく的から外れている。
議論もずれる、ずれる。
発言を否定すると「ブレストなので批判禁止」だって・・・
30分やって、出てきたキーワードは多かったのに、
(表現を変えたら)使えそうなレベルのキーワードが1つだけ。
聞いた自分が馬鹿だった・・・orz

帰宅が終電間際になってしまい、翌日と翌々日は死んだ・・・(合掌)
posted by しかお at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

人生相談

仕事の途中、近くのコンビニに会社の通信費を支払いに行こうとして
外に出た途端、プリンタ事業に強い、事務用品販売会社の
新人の女性にばったり出くわした。
うちの会社に営業(顔を出し)に来る人である。
自分が窓口になっている。

最初は商品の売り込みの話し。
一生懸命なんで、何とかしてあげたいと思うけど、
パソコン1台買うのに1年かかるような、デジタルデバイド著しい
貧乏会社に営業(今回はミラーリング機能の付いたPC)を
すること自体、そもそもマーケティング戦略の間違い。
と言いたいが、小心者のため言えず、やんわりお断り。
ごめんね。

で、雑談をしているうちに、彼女から「仕事がつらくて・・・」
という話になった。
いつも帰る時間が遅く、夜や休日はへとへとになるらしい。
飛び込み営業が多い仕事なので、精神的にもダメージがある。
新人なので、有給もとりにくいらしい。
なんか共感できる話だ!

一言でいえば「会社を辞めてもいいように能力を高めておくといいよ」
とアドバイス&激励。
エンプロイアビリティの考え方である。
たまにはいいことを言うなぁ >自分


がんばれ、新人!!


なんだかんだで20分ぐらいおしゃべり。
彼女はすっきりして帰っていったので、こちらも明るい気分になったが、
会社の人には「ずいぶん長い外出だったね」と言われた・・・orz

がんばれ、自分・・・
posted by しかお at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

秘密

内容が書けないのが残念だけど、どんズバだった!!
してやったりだね!!

おいらの妄想に、ようやく時代が追いついたか・・・
posted by しかお at 01:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いいこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

2次試験がんばってください

いよいよ19日は診断士2次試験。
(今回は受験生応援メッセージということで「ですます調」です)

去年のこの時期は、写経をせずに、方向性と解答プロセスを重視して、
過去問や答練の、設問と模範解答を超高速回転で確認していました。
1日10事例ぐらいでしょうか?
走馬灯のように写経してきたことを思い出していました。
直前期では、無理に写経をする必要はないでしょう。

試験当日にピークを持って行くように、気持ちを高めていきました。
試験前日には、フィットネスクラブで疲れない程度に汗を流しました。
脳と身体のバランスを調整することで、頭がすっきりしました。
合格できる実力があるのにもかかわらず、
試験本番に実力を出し切れずに不合格になる方もいらっしゃいます。

事例Tが終わって解答に自信がなかったとしても、
自分はできていると思いこむようにしました。
そのせいか、事例Vまでは淡々と解けたように思います。

そういえば、以前勤めていた会社の、かわいそうな後輩のために
直前期にもかかわらず、夜11時までボランティア(タイ焼きのみ)で
つきあった日もありました。
精神的に良くないので、まねしない方がよいでしょう。
一昨年は重大なプロジェクトを抱えたまま試験日を迎え、
失敗しました。(試験直後にも深夜残業をこなしました)


自分に関わった方が1人でも合格してほしいと願ってます。
(このブログを見てくれた人も含みます)
posted by しかお at 01:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

中華街&カラオケ対決 '08

もはや年中行事となった、学生時代の相棒とのカラオケ対決。
毎年、診断士試験が終わって暇になったころに行っていたが、
今回は例年より1ヶ月早い。

<過去の対戦>
中華街&カラオケ対決
中華街&カラオケ対決 '07

いつもの「愛群」で中華料理を堪能。
料理のボリュームが多少減ったような気がする。
原材料の高騰がここまできているのか?
でもチャーハンは多くしてくれたみたいだった。
おばちゃんが珍しく、「最近食べ放題の店が多くなって大変」って
愚痴を言っていたので、中華街を徘徊してみたら本当に多かった。
食べ放題の店は、値段が安くてお腹も満足するけど、
おいしいものを食べたかったら、やはり「できたて」がいい。
この店は後継者のお兄ちゃんもいるし、味も良いので大丈夫だろう。


というわけで、食べた後にカラオケ対決。
自分は歌いたいわけではなかったが、相棒が歌いたがっていたのでしょうがない。
もちろん、採点機能を使っての評価であるが、
しょせん負け犬(相棒)が勝つことはありえない。
とはいえ、自分の歌が上手いとも思えないが・・・
最高点は前回と同じ94点。95点の壁は果てしなく高い・・・
普段歌っていないのだからしかたがないか。
最初は2時間の予定だったが、3時間も歌うはめになった。

しかし収穫もあった。
女性ボーカル曲の歌い方のコツをつかみかけたのである。
いつもの熱唱系とは違う、ぶりっこ系(古い!)の歌い方だ。
ブログで伝えることができないが、こんな歌い方もあるのだと気づいた。
この方法で3曲歌ったが、いずれも得点は90点台で安定していた。謎だ・・・
でも、キモい(と若者ぶる)歌い方だと自分でも思うので、
女性のいるところでは絶対歌えないなぁ。

posted by しかお at 21:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

アジトの移動

諜報員から、敵(だれ?)にアジトをつきとめられた連絡があり、
潜伏しているアジトからの移動を検討している。
身の危険が迫っている


という妄想はともかく、今日不動産屋さんから、
とある訳あり物件が空くという連絡があった。
住む気になれば、11月末ぐらいには住めるらしい。

今のアジトはかなり長く住んでおり、常に引っ越ししたいと思っていた。
しかし交通の便は良く、生活上の不便さを感じていなかったため、
ずるずると住んでいる。

移動するメリットは、交通の便が今以上によくなり、部屋数も増える。
事務所スペースが確保でき、少人数の会議も可能になる。
あんなこともこんなこともできる (> <)
公私ともに、気持ちの切り替えもできるだろう。

デメリットは、支払額の増加で毎月のキャッシュフローが悪化する。
引っ越し費用や新規備品費用などのコストもかかるはずである。

返事は保留にしたが、2〜3日のうちにどうするか回答するつもりである。
落ち着いてよ〜く考えよう♪
posted by しかお at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

