2008年10月25日

人生相談

仕事の途中、近くのコンビニに会社の通信費を支払いに行こうとして
外に出た途端、プリンタ事業に強い、事務用品販売会社の
新人の女性にばったり出くわした。
うちの会社に営業(顔を出し)に来る人である。
自分が窓口になっている。

最初は商品の売り込みの話し。
一生懸命なんで、何とかしてあげたいと思うけど、
パソコン1台買うのに1年かかるような、デジタルデバイド著しい
貧乏会社に営業(今回はミラーリング機能の付いたPC)を
すること自体、そもそもマーケティング戦略の間違い。
と言いたいが、小心者のため言えず、やんわりお断り。
ごめんね。

で、雑談をしているうちに、彼女から「仕事がつらくて・・・」
という話になった。
いつも帰る時間が遅く、夜や休日はへとへとになるらしい。
飛び込み営業が多い仕事なので、精神的にもダメージがある。
新人なので、有給もとりにくいらしい。
なんか共感できる話だ!

一言でいえば「会社を辞めてもいいように能力を高めておくといいよ」
とアドバイス&激励。
エンプロイアビリティの考え方である。
たまにはいいことを言うなぁ >自分


がんばれ、新人!!


なんだかんだで20分ぐらいおしゃべり。
彼女はすっきりして帰っていったので、こちらも明るい気分になったが、
会社の人には「ずいぶん長い外出だったね」と言われた・・・orz

がんばれ、自分・・・
posted by しかお at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

