2009年07月01日

臭い物に蓋をする

知られると都合の悪いことを、一時のがれに隠そうとすること。

企業献金を禁止する政治資金規正法改正案の提出は、
故人献金促進の為のものだったのか・・・orz

切り捨てられた(?)経理担当者はどうなるのだろうか?秘書は?
「故人が勝手にやった」ことになりませんように・・・
心配だ・・・
posted by しかお at 01:21| 東京 🌁| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

また歯が取れた(涙)

手羽先食べている途中に、治療中の歯がまたとれた・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日は、大勢の前で話す機会があったが、その時でなくてよかった
(つд`)

明日は豚ウィルスに侵されたと言って、マスクしてごまかそう。
それとも歯抜けを強み(?)として、アピールすべきか??
お年頃には難しい問題だ・・・

もういい加減にしてほしいよ・・・orz
posted by しかお at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

歯がとれた(涙)

久々の投稿。

先週、治療した差し歯がとれてしまった。
前歯なので、笑うと歯抜けがモロわかる。
この年になって「かわいい♪」なんて言われても嬉しくない、
というか、悲しい・・・orz

それで歯医者に行って応急処置をしてもらったけど、
現在、仮歯の状態である。
歯ぐきを黒い糸で縫っているので、笑うと黒い食べカスのように見える。
また、固いものや歯ごたえがあるものを食べると、ヅラ仮歯が移動しそうになる。

あぁ・・・


posted by しかお at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

明けましておめでとうございます(遅)

っていうか、もう旧正月だし・・・

新しい炊飯器を買ったので、まじめにご飯を炊くことが多くなった。
うまい米が炊けると思い、奮発して約55,000円(高い!)のモノを
購入したが、最初に食べたら以前の炊飯器と同じくまずかった(涙)
すごい後悔・・・

でも良く考えたところ、炊飯器がおかしいのではなく、
単に素材自体(無洗米)がダメだったことに気づいた・・・orz
何回かとぎ汁を捨てれば、無洗米でもおいしく食べられるのを初めて知った。

以前の炊飯器ともっとも違うのは、長時間保温してもおいしいことである。
炊飯後12時間ぐらいだったら、炊きたてとあまり変わらない。
さすがに18時間保温したものは変色したけどおいしく食べられ、
以前の炊飯器の4〜5時間経過した鮮度と同等のような気がする。

ただ「40時間経過しても炊きたてのようなごはんの色とつや」
とカタログに書いてあったが、18時間保温で変色しているので
一応「写真はイメージです」とも書いてあるのだけど、
はっきり言って偽り広告だ。


美容関連広告でよくある、Before - Afterの写真と一緒で騙された(?)のか?
それとも米が悪かったのか?
こんなとき「ご相談センター」に相談した方が良いのだろうか?
相談した時に、どのような対応をするのかは知りたい。興味本位で。

とはいえ、それなりにおいしく炊けるので満足。
おかけで引きこもりする時間も体重も増えた・・・orz

posted by しかお at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

引っ越し

今月未明、アジトの移転を完了。

移転はすでにしたものの、本業や実務従事でやたら忙しくて、
ブログ更新しないままでいたら年末になってしまった。

また、移転に伴いFAX複合機を購入したし、会議や作業ができる机もあるので、
アジトがスモールオフィスとして機能するようになった。

ただ結局、本の整理は不十分のままで、1部屋が本と衣類で占領。
部屋が広くなったはずなのに意味がない・・・orz
正月から徐々に整理したい。

引っ越しすると、新しいものが欲しくなる。挙げてみると・・・
 ・液晶テレビ(今は20年もののブラウン管テレビ)
 ・ブルーレイ(今はビデオ)
 ・ベッド(今はフローリングの部屋でせんべい布団)
 ・電子レンジwithトースト機能付き(今のは30年もの)
 ・冷蔵庫(今のは17年もの、最近はコンプレッサー音がうるさい)
 ・IC炊飯器(今のは推定25年?もの、あ、無期限の借り物だった)
 ・自動掃除機ルンバ(今のは15年ものだが不便はない)
 ・食器棚(食器自体は必要ないが・・・)
その他もろもろ・・・

ベッドと食器棚以外はいずれも今でも使えるものである。
古いものは全部もらいものだけど壊れない。さすがはMade in Japan。
いいことなんだけど、特に電子レンジは温める機能しかないのに、
スチームレンジ並みの大きさである。
しかも食器棚もないため、地下床置きである(涙)
以前は洗濯機の上の乾燥機があった場所に置いていて、
電子レンジに気づいた来客はびっくりしていた(笑)
もっとも、インテリアとしてマッチしていたので
気づかない来客のほうが多かったけど。

その他もろもろも含めて全部買うと、なんと100万円になってしまう。
さすがに貧乏コンサルタントでは購入することができない。
よって、欲しい順に優先順位をつけると、ルンバが1番!!
留守中に掃除してくれるなんて、すごいよね!

だめだこりゃ・・・orz


posted by しかお at 11:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

大掃除

近々夜逃げを決行予定。
ただし決行日はシークレット(笑)

というわけで、夜逃げ前の大掃除を行っている。
進捗状況は3割といったところだろうか。

捨てたと思っていた壊れたビデオデッキが収納スペースの奥底にあり、
粗大ごみに出したらお金を取られたりもしたが、
昔やっていた500円玉貯金が結構貯まっていたりして、
ここのところ安くなっているエアコンが買えそうである。。

終わるかどうかがわからないのが、書籍や資料の整理である。
今日、会社の物流センターから不要になった段ボールの空き箱が到着したので
これから整理しようと思っているのけど、
中途半端な整理のままだった。
5Sの重要性をいまさらながら知る・・・orz
もっとも大変なのが、診断協会やFP協会から来る毎月の読み物。
しばらく読んでいなく、まさに積ん読状態。
捨てるのも忍びないし、かといってこれから読むのも・・・
困ったものだ(自爆)

この調子だと、まだまだ終わりそうもない・・・orz
posted by しかお at 21:40| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

米粒のような資格

たまたま診断士の登録証をみたら思いだした。

先日の話しであるが、机と椅子を運ぶ時にレンタカーを使った。
レンタカーを借りる時、クレジットカードを自宅に忘れてしまい、
おねぇさんに「免許証と何か証明するものを提示してください」
と言われた。
キャッシュカードもダメ、フィットネスクラブの会員カードもダメ、
名刺もダメだと思っていたら、名刺入れから証明になるものをみつけた。

『中小企業診断士登録証』である。

経済産業大臣お墨付きの登録証、恥ずかしながら提示してみた。
そう、診断士に関わる人以外に提示するのは初めてである。

そうしたら、おねぇさん曰く・・・
続きを読む
posted by しかお at 07:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

小室哲哉の逮捕について

なんか、びっくり!
逮捕されたことではなく、「金持ちから貧乏生活へ」というような記事である。

全盛期には「時代の寵児」と持ち上げておきながら、
逮捕されるとぼろくそにけなす。
確かに悪いことなんだけど、表現の自由があるとはいえ
なんだかひどい話である。
大人って怖いね・・・
(大人だけど)

挙句の果て、「逮捕当時、ユニクロTを着ていた」という記事も
あったりして、ユニクロはブランド価値が低いんだと思ってしまう。
ここ数年、ユニクロは銀座に出店するなど、ブランド価値の向上に
取り組んでいるが、ブランド価値がすぐに向上させるのは
むずかしいことだなぁ、とも思う。

あ、ブランドに関する宿題(明日提出)を忘れてた!
posted by しかお at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

死して屍拾うものなし

先日、うちの会社の玄関に、黒い「奴」が横たわっていた。
メラミンかメタミドホスでも食べたのだろうか?
いや、「コンバット」効果だろう。
でもまだ生きている・・・

しょうがないのでわり箸でつまもうとすると、一応動く。
子供のころのトラウマもあり、どうもこの生き物は苦手だ。
そのうち、格闘しているのを見かけた他の社員が、
「こんなもの!」と言って蹴っ飛ばしてしまった。(えっ?)

そうしたら隣の会社の玄関に入ってしまった(笑)

やっぱり勝手に他人の会社に入るわけにはいかないよね、いい意味で。
まぁ、見なかったということで・・・ ^^;


もちろん、その後の「奴」の消息は誰も知らない。
posted by しかお at 12:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

捨てる神あれば拾う神あり

昨日、会社の同じビルに入居している会社が移転になったらしく、
1階入り口駐車場に、自由にお持ちくださいの机を置いていた。
管理人さんも誰か持って行って状態で見ている。

・事務机×3
・椅子×3
・PC用の机?×1
・テーブル&椅子2脚のセット×2

うちの社員が目ざとく見つけて、
「もったいない」といことで、すぐに椅子×3を確保。
うちの会社の椅子はおしゃれな椅子だったが座りにくく、
しかも20年以上経過しており、かなり傷んでいた。

置いていた会社の人も、「早く言っておけばよかったですね」。
粗大ゴミ代が助かるらしい。

私も個人的に、テーブル&椅子2脚のセット×2をゲット。
12月上旬のアジト移転計画で使う予定。
でもいったん現アジトに持って帰らなければならない。
まぁ、しょうがない。

残った机は、今日ほかの人が確保したらしい。

3方よし?
posted by しかお at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

人生相談

仕事の途中、近くのコンビニに会社の通信費を支払いに行こうとして
外に出た途端、プリンタ事業に強い、事務用品販売会社の
新人の女性にばったり出くわした。
うちの会社に営業(顔を出し)に来る人である。
自分が窓口になっている。

最初は商品の売り込みの話し。
一生懸命なんで、何とかしてあげたいと思うけど、
パソコン1台買うのに1年かかるような、デジタルデバイド著しい
貧乏会社に営業(今回はミラーリング機能の付いたPC)を
すること自体、そもそもマーケティング戦略の間違い。
と言いたいが、小心者のため言えず、やんわりお断り。
ごめんね。

で、雑談をしているうちに、彼女から「仕事がつらくて・・・」
という話になった。
いつも帰る時間が遅く、夜や休日はへとへとになるらしい。
飛び込み営業が多い仕事なので、精神的にもダメージがある。
新人なので、有給もとりにくいらしい。
なんか共感できる話だ!

一言でいえば「会社を辞めてもいいように能力を高めておくといいよ」
とアドバイス&激励。
エンプロイアビリティの考え方である。
たまにはいいことを言うなぁ >自分


がんばれ、新人!!


なんだかんだで20分ぐらいおしゃべり。
彼女はすっきりして帰っていったので、こちらも明るい気分になったが、
会社の人には「ずいぶん長い外出だったね」と言われた・・・orz

がんばれ、自分・・・
posted by しかお at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

2次試験がんばってください

いよいよ19日は診断士2次試験。
(今回は受験生応援メッセージということで「ですます調」です)

去年のこの時期は、写経をせずに、方向性と解答プロセスを重視して、
過去問や答練の、設問と模範解答を超高速回転で確認していました。
1日10事例ぐらいでしょうか?
走馬灯のように写経してきたことを思い出していました。
直前期では、無理に写経をする必要はないでしょう。

試験当日にピークを持って行くように、気持ちを高めていきました。
試験前日には、フィットネスクラブで疲れない程度に汗を流しました。
脳と身体のバランスを調整することで、頭がすっきりしました。
合格できる実力があるのにもかかわらず、
試験本番に実力を出し切れずに不合格になる方もいらっしゃいます。

事例Tが終わって解答に自信がなかったとしても、
自分はできていると思いこむようにしました。
そのせいか、事例Vまでは淡々と解けたように思います。

そういえば、以前勤めていた会社の、かわいそうな後輩のために
直前期にもかかわらず、夜11時までボランティア(タイ焼きのみ)で
つきあった日もありました。
精神的に良くないので、まねしない方がよいでしょう。
一昨年は重大なプロジェクトを抱えたまま試験日を迎え、
失敗しました。(試験直後にも深夜残業をこなしました)


自分に関わった方が1人でも合格してほしいと願ってます。
(このブログを見てくれた人も含みます)
posted by しかお at 01:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

中華街&カラオケ対決 '08

もはや年中行事となった、学生時代の相棒とのカラオケ対決。
毎年、診断士試験が終わって暇になったころに行っていたが、
今回は例年より1ヶ月早い。

<過去の対戦>
中華街&カラオケ対決
中華街&カラオケ対決 '07

いつもの「愛群」で中華料理を堪能。
料理のボリュームが多少減ったような気がする。
原材料の高騰がここまできているのか?
でもチャーハンは多くしてくれたみたいだった。
おばちゃんが珍しく、「最近食べ放題の店が多くなって大変」って
愚痴を言っていたので、中華街を徘徊してみたら本当に多かった。
食べ放題の店は、値段が安くてお腹も満足するけど、
おいしいものを食べたかったら、やはり「できたて」がいい。
この店は後継者のお兄ちゃんもいるし、味も良いので大丈夫だろう。


というわけで、食べた後にカラオケ対決。
自分は歌いたいわけではなかったが、相棒が歌いたがっていたのでしょうがない。
もちろん、採点機能を使っての評価であるが、
しょせん負け犬(相棒)が勝つことはありえない。
とはいえ、自分の歌が上手いとも思えないが・・・
最高点は前回と同じ94点。95点の壁は果てしなく高い・・・
普段歌っていないのだからしかたがないか。
最初は2時間の予定だったが、3時間も歌うはめになった。

しかし収穫もあった。
女性ボーカル曲の歌い方のコツをつかみかけたのである。
いつもの熱唱系とは違う、ぶりっこ系(古い!)の歌い方だ。
ブログで伝えることができないが、こんな歌い方もあるのだと気づいた。
この方法で3曲歌ったが、いずれも得点は90点台で安定していた。謎だ・・・
でも、キモい(と若者ぶる)歌い方だと自分でも思うので、
女性のいるところでは絶対歌えないなぁ。

posted by しかお at 21:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

アジトの移動

諜報員から、敵(だれ?)にアジトをつきとめられた連絡があり、
潜伏しているアジトからの移動を検討している。
身の危険が迫っている


という妄想はともかく、今日不動産屋さんから、
とある訳あり物件が空くという連絡があった。
住む気になれば、11月末ぐらいには住めるらしい。

今のアジトはかなり長く住んでおり、常に引っ越ししたいと思っていた。
しかし交通の便は良く、生活上の不便さを感じていなかったため、
ずるずると住んでいる。

移動するメリットは、交通の便が今以上によくなり、部屋数も増える。
事務所スペースが確保でき、少人数の会議も可能になる。
あんなこともこんなこともできる (> <)
公私ともに、気持ちの切り替えもできるだろう。

デメリットは、支払額の増加で毎月のキャッシュフローが悪化する。
引っ越し費用や新規備品費用などのコストもかかるはずである。

返事は保留にしたが、2〜3日のうちにどうするか回答するつもりである。
落ち着いてよ〜く考えよう♪
posted by しかお at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

今日公園にて

他人のことを言う前に、自分のことがまったくできていなかったので、
リハビリを兼ねて、久々に大学の図書館へ勉強しに行く。

自転車で行く時は、いろいろなルートを通るのであるが、
今日は上り坂が厳しいけど、気持ちがいい「公園経由」ルート。

公園では、フォルクローレを弾いていた人たちに遭遇した。
学生の頃、ペルーやボリビアに個人旅行をしたときの思い出が
よみがえってくる。
炎天下で日焼けしたこと、空気が薄くて少し歩くだけで息切れすること
など、実際に旅をしてみなければ感じないことも思い出した。
「旅に出たい」病が再発だ・・・

本当は、有給も使って今日から3日間旅に出ようと思っていたが、
月曜日に仕事と懇親会が入ってしまい、結局行けずじまい。
今年はいっぱい旅に出たいと思っていたのに、こんなことが多い。

10月の3連休こそ、どこかに旅に出たい!

といいながら、今年は何度ダメになったことやら・・・orz


で、大学の食堂で昼食をとり、午後から集中して勉強!!
のつもりだったが、途中でばっちり睡眠学習・・・zzz
やっぱり、勉強すると眠くなるよね(って、おいらだけ?)

posted by しかお at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

今年の夏が快適だったわけ

いよいよ涼しくなり始めた。

今年の夏は家にいても快適だった。
『あいつ』が来なかったから・・・
目が合うと、ずっと見つめあってしまい・・・

いや、油断は禁物だ
posted by しかお at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

デスクトップPCが復活?

1月にデスクトップPCが原因不明のまま死んだまま、はや4か月。
動いていたのにモニターが突然つかなくなったり、電源が落ちたり
する現象が起こっていた。
挙句の果て、起動するとマザーボードがつくのに、ハードディスクが
まったく動かない。
てっきりハードディスクに問題があるのだと考えていた。

今日ヨドバシカメラで、裸のハードディスク等をUSB経由で
外部ドライブとしてつなげるための、ケーブルを購入した。
ハードディスクをチェックして壊れていたら、
新しく買おうと思っていたからである。2,980円の出費。

ケーブルをノートPCのUSBにとりつけたら、あっさり稼働。
ハードディスクは壊れていないぞ???
デスクトップPCの電力系の端子を別な端子に変えてみたら
デスクトップPCが動作した(涙)

Windowsをアップデートしている途中で、デスクトップPCが突然死んだ。
コンセントとPCの間にある中継地点の接続をいじくりまわしたら
なんとか直った。
さらに、音が鳴らないので、スピーカー端子をいじくっていたら
モニターが突然死した。
接続ケーブルをいじくり回し続けると、ようやく認識した。

デスクトップPCはおいらの体と一緒で、つぎはぎだらけだ・・・orz






posted by しかお at 02:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

台湾パブなのに

先日、知り合いの旦那に連れられて台湾パブ(クラブ?)に行った。

なぜかタイからきたおねぇさんが隣についた。

以前、タイに行って、バンコク・カンチャナブリー・
アユタヤを回ってきた
と話したら、とても気に入られてしまった・・・

あ、「タイの旅」日記を作っていないことに今気づいた・・・orz
posted by しかお at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ちからカレー

先週実家に戻ったときにモチをもらったが、
1週間放置プレーをしていたらカビていた・・・orz
結構うまいモチなので、カビを取って冷凍庫に入れる。

いつもは磯辺焼きにして食べるのだが、今日は違う食べ方をしてみた。
電子レンジでモチとレトルトカレーを温めれば、すぐに出来上がり。
とっても簡単♪

名づけて「ちからカレー」

「ちからうどん」もあるし「カレーうどん」もある。
だから「ちからカレー」があってもいいじゃないか!
というコンセプト。
さすが、診断士になろうとする人は発想が違う。
因果関係がありそうにみえて、実はまったくないところが胡散臭い。

食べてみたら・・・
続きを読む
posted by しかお at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

筋肉痛

増加今年になってから、ノミニケーションが多く、運動不足もあり、体重が2kg増加した…orz
今日は5週間ぶりのフットサルで参加者が少なく、ほとんど休めなかったため、もうヘトヘト…
早くも筋肉痛が始まっている(>_<)
もっと運動しないといけません…
posted by しかお at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

