2008年02月16日

最近思うこと

最近、「武士道」(新渡戸稲造著)を読んだ。
一言でいえば、武士が持っていた「普遍的な倫理道徳観」を述べたものである。

その視点で考えると、最近はどうかしている、品格のない公人が多い。
ポリシーのない発言をしては、たった2日で撤回して周りを混乱させる、うその多いどこかの知事。
それはまだしも、不倫をネタに本を出す破廉恥な国会議員。
盗撮したり生徒に強制わいせつしたりする変態教師も増えている。


本当にこの国は大丈夫なのか?

posted by しかお at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

韓国ラーメン

去年の暮れに、取引先の韓国人からお土産でインスタントラーメンをもらった。

その人いわく、「全然辛くないよ。」

でも、今日食べてそれが韓国人基準だったことがわかった。

っていうか、じゅうぶん辛いよ・・・orz

posted by しかお at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

リバウンド

前回の計測に比べ、体重が2kgも増えている・・・orz
もっとも、前回は今年最軽量を更新&食事前だったけど。


でも最近飲み会が多く、ついつい食べてしまっていた。
今週も忘年会があと2回あるので、たまには太ってもいいかも。
posted by しかお at 01:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

プリンター購入

大学時代の友人が、しかお小屋にやってきた。
年賀状印刷をうちで行うためである。
毎年のことだが、いいかげんプリンターぐらい買ったほうが・・・

しかし、プリンターが使えなくなってしまい、
急遽アキバのヨドバシカメラまで買いに行った。

15年ぐらい前に購入したNEC製のプリンターは50,000円ぐらいした。
熱転写式だったのでインクカートリッジはすぐになくなったし、
黒色しか印刷できなかったような気がした。

10年前に購入したキャノン製の「BJC-620JW」は25,000円(見切り品のため安い)ぐらいした。
きれいだったが、葉書1枚印刷するのに2分ぐらいかかったし、
インクもすぐに乾かなかった。

6年前に購入し、今回壊れたキャノン製の「BJ S500」は25,000円した。
写真画質はいまいちだが、とにかく早かったし、とても重宝した。

今年は、スキャナーがついた複合型プリンターも安かったが、
スキャナーは持っているため、複合型は今回は見送り。

今回購入したキャノン製の「PIXUS iP4500」は15,000円だった。
安いだけではなく、早い、きれい、CD-R印刷も両面印刷もできる。

すごい時代になったものだ...





posted by しかお at 01:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

祝鹿島アントラーズ10冠達成!!

「棚ぼた」な優勝劇だ! まさに奇跡だ!!

総合力は、アジアチャンピオンの浦和レッズのほうが
走らない、つまらないサッカーを目指すアントラーズよりも勝っていると思うし、
現在、アントラーズは日本代表選手が1人もいないチームである。
そんなチームがリーグ優勝し、悲願のタイトル10冠を
達成したのはすごいとしか言いようがない。


前節のアントラーズvsレッズ戦をテレビで観戦した。
ホームのレッズは、アントラーズに勝つか引き分ければ優勝。
アントラーズサポーターがほとんど入場できない状態で、
しかも主審は、過去のアントラーズ戦で、数々の誤審や疑惑判定を
量産する、アンチアントラーズの扇谷氏。
試合前の時点で11人対13人(選手+サポーター+主審)で数的不利。
さらに、前半終了前に新井場、後半終了にも船山が退場させられる。
(扇谷主審の疑惑判定については、いろいろ書きたいけど割愛)

小笠原の狡猾な時間稼ぎは、かつてのビスマルクを彷彿させた。
あと、うまくファールを取られる倒れ方を取得できれば完璧だ。
岩政も、極悪様秋田の霊が乗り移ったかのごとく、
いいディフェンスを行っていた。
結局、質的・数量的優位を持っていたレッズは、
攻守がかみ合ったアントラーズを崩すことが結局できなかった。


アントラーズ戦からケチがつき始めたのか、
天皇杯では、J2で低迷している愛媛FC戦に敗北し、
そして今回は、J2に転落し士気が低下していた横浜FC。
順当にいけば、いずれも地力が上のレッズが勝つはずだが。
いったい何があったのか?

レッズには選手の疲労、怪我が多いという。
2000年に3冠を達成したアントラーズを思い出す。
当時のアントラーズは連戦続きで、天皇杯では明らかに疲弊していたが
「3冠を達成する」というモチベーションが勝利の源泉となっていた。
つまらない試合内容に相手サポーターから「そこまでして勝ちたいのか?」
と批判を受けたりした。(やっぱり勝ちたいでしょう!!)
当時のアントラーズよりも選手層が厚いレッズが
それだけの理由で格下チームに勝てなくなったとは思えない。

レッズはACLを制覇したことで、国内タイトルを甘く見るようになり、
モチベーションの維持ができなくなったのではないのだろうか?
もちろん監督の選手起用方法にも問題があるとは思うけど。
某選手の「オレが悪い。出場停止にならなければ…」という発言。
明らかに自信過剰な発言で、代わりに出場した選手に失礼だ。
しかも「あんたが出ても愛媛FCに負けたじゃん!」
ってツッコミを入れたくなる。
ACLを獲得しつつ、国内タイトルも獲得することの難しさを感じる。

レッズよ、アントラーズにACL(アジアチャンピオンリーグ)出場権、
リーグ優勝および賞金2億円を与えてくれれありがとう!!


posted by しかお at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

中華街&カラオケ対決 '07

毎年の恒例行事になりつつある、中華街&カラオケ対決。

今年は、食事前に中華街近くのカラオケBOXで2時間。
カラオケBOX自体は1年ぶりだけど、今年は飲み屋で
30年以上昔の音楽ばかり歌わされていたので、
ここぞとばかりに自分の好きな音楽を歌う。
ただし、今日は酒がないので、ちょっと調子が狂う。

今回は90点以上を5曲!最高点は94点 (^^)/
採点基準は去年と違うと思うけど、
相棒の最高点が自分の最低点(84点)と同じ。
よって結果は私の完勝!!
しょせん負け犬(相棒)は負け犬だ(笑)


そして、横浜中華街の「愛群」へ。 半年ぶりだ。
「この前テレビに出てた?ゴミで」と
店のおばちゃんに質問したら、バカ受けしていた。
たまたま会社でテレビを見ていたら、横浜市のごみ廃棄問題で
おばちゃんが10秒ぐらいインタビューされていた!!
(もちろん、適切に処理をしている側としてのインタビュー)

そうしたら、「テレビを見て、うちの店を思い出したんでしょう?」
と逆に突っ込まれた・・・orz
って、確か店の名前は出ていなかったよね...
posted by しかお at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ひさびさにフットサル

3か月ぶりのフットサル。

前年比約8kg減というのもあるけど、
ここのところ、勉強して頭が疲れた時にフィットネスクラブで
軽くランニングをしていたせいか、結構動けた。
最後に足がつりそうになるのは相変わらずだけど。

知らない間に新しいメンバーが増えていて、ちょっとびっくり。
しかし、毎回集まる固定メンバーが少なくなっているので、
しばらくはフットサルに継続的に出るように頑張ろう!


新規メンバー募集中!!
(未経験者大歓迎、あまりにうまい人は物足りなさを感じるかも)




って書いても誰も応募しないか・・・orz

posted by しかお at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

無惨だ・・・

水曜日と金曜日の夜に、以前勤めていた会社に行った。

来週から始まる某プロジェクトの準備が終わらず、
どうか助けてほしい、と後輩2人から泣きの電話が来たからである。

退職した人間が仕事を助ける義理は全くないし、
試験数日前で追い込みをかけなければならない時期だが、
後輩が苦労しているのを知っているため、あえて応援しにいった。
冗談のつもりで「たい焼きが食べたい!」と言ったら、
健気に本当に買っていたよ ^^;

去年、自分がリーダーとなって進めたプロジェクトと同じ内容だが、
前準備が可能な期間が短く、プロジェクトに間に合わせるために、
去年の診断士試験があった週も試験日当日も残業した
去年の試験後の打ち上げにも少ししか参加できず、いやな思い出だ...

今年は、後輩だった彼女らが行う。
去年は初めての経験だったので、一から作ったプログラムや
手順書、評価などのデータは残していた。
もともと小さい会社なので、人材不足はしょうがないけど、
今年は去年のデータを活用できるし、去年よりは良いと思っていた。

しかし、自分の退職後に入社したコア人材(正社員)は
すぐにやめてしまったらしく、残ったのはすべてコネ人材で、
しかもアルバイト感覚なので、他人の手伝いも残業も
することなく帰ってしまうらしい。

すごく文句を言いたいらしいが、コネ人材なので文句も言えず、
また、上司からは「残業しないで帰れ」と言われるので、
「すぐ終わって帰ります」と答えざるを得ず、
結局2人でサービス残業しまくり状態らしい。
(「残業になります」と答えると「要領が悪いからだ」と説教される)
特定の人間に負荷がかかっていることを、相変わらず会社側が
理解していないのが根本的な問題だ。
ちなみに今回は、23時まで手伝った。
仕事の進め方について、質問できるのが自分しかいないらしい。
無惨だ、かわいそすぎるよ...

「働きマン! 男モードはいりますっ!!」だねって言ったら
なんか違う、と否定された...


でも、本当の悲劇は来週なんだよね。
後輩がどんなに一生懸命がんばっても、コア人材不足は否めない。
リーダーとして、恐らく取引先からも上司からも文句を言われるだろう。
まったく報われない。
ご愁傷様...

posted by しかお at 02:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ダイアナ元妃が亡くなって10年が経ち...

10年前の話。

1997年の9月に英国に行ったことがあり、バッキンガム宮殿(だっけ?)前に、ダイアナ元妃を偲ぶたくさんの献花があった。
その時に元妃の人気ぶりを感じたが、
今日ニュースを見て、改めて人気が衰えていないことがわかる。

また、同時期にエジプトにも行き、エジプト考古学博物館を
見学した4日後に、ドイツ人が乗った観光バスを襲うテロがあった。
もし4日遅かったら?と、後でぞっとしたことも思い出した。

ついでに、カイロで山本慎吾(香取慎吾)と話したことがあるという、
日本語を話すエジプト人にナンパ?され、
「どこの有名レストランで飯を食べたか?」と聞くので、
イスラム教徒が席の横でお祈りをするような、
名もない食堂でモロヘイヤを食べてきた、といっても信用されず、
彼の親戚が「地球の歩き方」に載っていると言うので、
持っていた「地球の歩き方」を見せたら、
あまりにも古いため、掲載されていなくてショックを受け(笑)、
あげくの果てに、「ゆっくり話したいので事務所に来ないか?」
と拉致されそうになった(恐)ことや、
日本に戻ったら、航空会社に預けていた荷物がどこかに行ってしまい、
後日戻ってきたものの、お土産品の紅茶が開封されていた事件(怒)
があったことも思い出した。


年をとるのは早いものだ・・・
posted by しかお at 03:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

黒い3連星

前の記事を書いている間に、黒い物体が駆け抜けた。

昨日の夜に1匹、今日家に帰った時に1匹、そして違う部屋で今...


黒い3連星だ!!


今年は当たり年だ... orz
明日バルサンを焚こう

ガンダムを連想した方、ゴキブリネタでごめんなさい。
posted by しかお at 01:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

黒い彗星

今日、ミニストップでアップルマンゴパフェを買った帰り、

家の入口のドアをあけようとしたら、手に何かが当たった感触。

下に何かが落ちた。

そして、何かごそごそと動く。

そう、奴に違いない。

手に触れてしまったよ... orz

お前なんか嫌いだ〜

ゴキブリ...






住居侵入罪でうったえてやるぅ...
posted by しかお at 00:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

久々に投稿

直前の投稿は1月1日で、1ヶ月もあいてしまい、
勉強も遊びも、まったくやる気無しの状態だった。

いいかげん、診断士の勉強をやらねば・・・
韓国語の勉強もせねば・・・

最近はなんちゃってSEになっていて、
ACCESSの勉強をしているけど、情報処理試験の勉強もしていない。
しょせん3日坊主なのさ・・・orz



posted by しかお at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

今年の目標

あけましておめでとうございます。
今年の目標を宣言します。

 1.診断士試験合格(いい加減にしろ!との声なき声が・・・)
 2.TOEIC 730点越え[年内](レベル低い?)
 3.韓国語マスタ(アンニョンハセヨ!?)
 4.情報処理技術者試験[春期]合格(自信ないけど・・・)

posted by しかお at 11:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

タイに行ってきた

21日から昨日までタイに行ってきた。

今までは休み自体が取れなかったため、日本の旅が中心だったけど、
ようやく「世界をまたにかける冒険野郎」の面目躍如である。
「タイの旅」については、暇なときができたら旅日記として作成する予定。

タイに行っての結論は・・・



続きを読む
posted by しかお at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ニートになりたい

っていうか、もうニートになれない・・・orz

今年いっぱいは、ただの失業者だ・・・

明日は退職した会社で、ボランティア活動(残務処理)をしたあと、
海外に逃亡しよう・・・
でも航空チケットとトラベラーズチケットを用意しただけで、
まだ準備もしていない・・・orz
posted by しかお at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社を退職

今日付けで会社を退職した。

心配なのは、結局後釜を入れることがなかったことである。
難しい仕事は少ないが、自分の仕事の量と幅は非常に広く、
マニュアルを作れと言われたが、それだけで1ヶ月もかかった(反省)
でもどちらかというと非定形的な仕事が多いのだけど・・・

ただでさえみんな忙しいのに、補充がアルバイトのみであるため、
重要な仕事を任せることができず、社員のプレッシャーがかかっている。
私の担当の後任に指名された社員は軽いノイローゼになっているし・・・
そうした管理体制が整備されない状況に対する不満が、声なき声として
私の耳にも徐々にはいってきている。(パクリ)

っていうか、現状のままなら夏休みは誰も休めなくなるかもしれない。
もう自分には関係ないけど、ちょっとかわいそうな気がする。



また、退職する際に想定外だったことは、
取引先の方々から励ましの電話や訪問を多く受けたことである。

あんまりお世話したとは思っていないと思っていなかった取引先の
担当者の退職時に、お礼の挨拶や手紙をいただいたことは何度があったけど、
今回の退職で、私個人を高く評価していただけていたことは非常にうれしい。

会社の方々、取引先の方々、本当にありがとうございました。
(といっても、誰も見ていないと思うけど)
posted by しかお at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

たらこ・たらこ・たらこ

たらこキューピーの歌の「たらこ・たらこ・たらこ」に
クリスマスバージョンを聞いた。

実は10月の試験日当日、目覚めたときにFMラジオで流れていた曲が
「たらこ・たらこ・たらこ」で、事例2で解き悩んでいるときに、
頭の中でぐるぐるめぐっていた。

♪たらこたっぷりたっぷりたむりだむりだ、みたいな・・・ああ

もし試験に落ちたとしたら、今年は事例2だと思っている・・・orz
試験終了時と違い、落ちつかない今日この頃


posted by しかお at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

もう12月か・・・

この前正月だと思っていたのに、もう12月。
月日がたつのは早い・・・

あと1週間もすれば、診断士2次試験(筆記)の合格発表がやってくる。
不合格だったら、また1年間同じ勉強をしなければならなく、
考えるだけでぞっとする。
(正確には、自分の意思で勉強しているけど・・・)

合格しても人生が変わることはないかもしれないけど、
不合格だったら、なんか報われない気分になるし、勉強した証がほしい・・・

今頃になって、結果が気になりだしてきたヨ・・・orz
posted by しかお at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

相性って大事だね

数ヶ月前に無線LANのルータが壊れてしまい、
ない知恵を絞って一生懸命直そうとしたが歯が立たず、
お客様センターに確認したら、あっさりと死亡宣告された。

その後、新しくルータを購入してみたものの、デスクトップパソコンからは
このブログへの書き込み、メールの送信等ができなくなっていた。
(インターネットの閲覧やメール受信ができていた)

しかし、去年購入したノートパソコンからは問題なくできていたので、
診断士試験が終了するまで、放置プレーしていた。
(ただし有線LANで接続していたプリンターは双方おかしかった)

で、先週アキバのヨドバシで無線LANカードを購入し、本日取り付け。

最初は、LANカードを認識しなく、悪戦苦闘したが、
ぐいぐいLANカードを押し込んだらすんなり認識し、無事完了。

メールの送信もできるようになったし、
プリンターも正常にLAN上で出力できるようになった。
ファイルの共有もできるようになった。

なんとなくわかっていたけど、結局は
ルータと無線LANの相性問題らしかった・・・orz

でも快適〜
posted by しかお at 12:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

中華街&カラオケ対決

昨日は、学生時代の相棒がひさしぶりに遊びに来た。

横浜中華街に行き、『愛群』で中華料理を堪能。
牛バラ飯と杏仁豆腐があいかわらずうまい!!
意外と春巻きもおいしい。
全部の店に入ったわけではないけど、同じ中華街でも、
うまい方の部類に入るはず。


そして、東京に戻って、カラオケ対決!
BIC ECHOに行き、会員カードを作ったら、『EDY』対応カードだった。
おまけに同じビルに同居している店(居酒屋?)とのタイアップで、
食事メニューも充実している。
カラオケに行かない間に、ずいぶんと進化していた。
おまけに大画面液晶テレビを使用し迫力満点だし、
リモコンは、充電しても10分ぐらいで電池切れするので役に立たないし、
採点機能でも、『しゃくり』とか『ビブラート』とか、なんだかわからないし・・・orz

そんななかで、数曲目で92点を出す。
普通の人は何点出すのかどうかはわからないけど、
カラオケになれているわけでもないので、90点越えしただけで満足。
相棒は、突然ライバル意識をモロむき出し(笑)
って、おいらよりうまいって思っていた?
でもしょせん、負け犬(相棒)が勝つことはなかった(笑)

『また勝負だ!』だと言われたので、
すこしは新しい曲(流行曲&演歌)を練習しておかなくてはいけないね。






posted by しかお at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

