2005年12月13日

暖房が逝ったかも

今メールチェックをしていたら、うちの暖房が音をカランと立てたと思ったら
意識がなくなったようにとまってしまった。
灯油も少し残っているし、地震があったわけではいし、
電源を入れても消しても、うんともすんとも言わない。ランプもつかない。
寿命か? いったい何が起きたのか?

っていうか、寒いよ、今日は!
週末まで会にいけないし・・・

と思って今投稿しようとしたら、突然意識が回復し始めた。
そのまま直ってくれればよいけど・・・
posted by しかお at 07:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

渡辺美里のLovin'you

今日はカセットテープを聴きながら、資料作成を行った。
暗記や写経をするわけではないので、音楽が流れている方が効率的である。

カセットテープは、実家に置いていたもので、古いものだと20年モノもある。
古いカセットテープを破棄しようと整理しつつ聴いている。

今日聴いた中のひとつ、渡辺美里のアルバム『Lovin'you』は、
19年前にレンタルショップ(レコード?)で借りて、テープ録音したものである。
歯切れの良い歌い方は、現在でいえば、木村カエラに似ているかな?
今もって元気や夢を与えてくれるすばらしい音楽である。

良かった曲や好きだった曲がたくさん詰まっているが、
特に、改めてよかったと思った曲が、『Teenage Walk』。
テンポが良く、あくまでも明るい。
 
  あきらめない たとえ時が過ぎても
   いつか見えるはずさ 自分らしい生き方
  あふれる夢 信じ続けるために
   いつもみつめたいよ 今を埋める現実


というフレーズが今の自分とオーバーラップしている。
ティーンエイジではないけど。

今度はどんな音楽が出てくるのだろう。
posted by しかお at 02:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

パソコンの調子がよくない

最近、うちの自作パソコンの状態が良くありません。
突然、モニターが『NO SIGNAL』(デジタル接続時)になります。
モニタを取り替えても相変わらず落ちる『NO SIGNAL』になるし、
合格発表(12月2日)前の所有者の気持ちを察してか、
アナログ接続に差し替えたら、画面全体がブルー状態
(ブルーのフィルターがかかったような感じ)になります。
自分もブルーな気分になることができます。
ただし『NO SIGNAL』にはならないので、なんとか中身を閲覧することは可能です。
どちらにしても、不吉な兆候です。

ウィルスチェックをしても正常だし、ビデオカードをはずしても、
BIOSをいじっても同じだったので、原因がどこにあるのかがいまだにわかりません。
診断士試験の解答作成に苦慮することを思い出します。
いっそのことマシンを取り替えることも考えましたが、
もし合格したら、実務補習用にノートパソコンを買わなければならないので、
ビミョーです。

それでも先日、アキバのヨドバシにいって、パーツを見てきました。
Pentium D、SATAU、64bit版Windows XP、PCI-Express、NASなど、
知らない単語やなんとなくきいたことがあるような単語がありました。
別に知らなくても生きてはいけますが、ちょっと時代に取り残された感じです。
特にIT関連は頻繁に情報収集しないと、世の中についていけなくなりそうで怖いです。
ちょっと勉強せねば・・・


posted by しかお at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

20日はゴルフに逝きました

ゴルフのキャリアは5年です。

といえば聞こえが良いですが、毎年2回(トータル10回)しかやっていませんので、
おかけでスコアもちっとも良くなりません。
練習すればうまくなるのはわかりますが、
お金がかかって練習する気にもならないし。
家から練習場まで30分かかるうえ、練習経費が1回約3000円ほどかかるのは・・・
そう考えると、ずいぶん贅沢なスポーツです。

そんなわけで今年も春先に行ったきり、クラブに全く触っていない状態で
本コースにチャレンジしたので、スコアも台風並みに荒れました。
スコアは、前回126(前半73、後半53)、今回131(前半71、後半60)でした。
OBではないのに、2打目から6打目の飛距離の合計が30ヤードだったり、
1ホールでパットを5打叩いたり、お決まりの「池ぽっちゃん」を2回やったり、
前回も連続OB3回をやったり、ゴロフを展開したりしていたし・・・
珍道中にも関わらず、いつもよくこんなスコアですむと我ながら感心します。
こんな立派な自分を笑ってやってください(自爆)

これが診断士試験なら257点で合格間違いなしです・・・ orz



posted by しかお at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

自己ブログのアクセス解析してみた

自分の荷物はないのに、実家に戻るといいように使われる。
いま使っているお米を探せだとか、使いかけの醤油がないとか、
お宝探しで時間を潰されるのは嫌だ。
自分なりの責務を十分に果たしたと思う。

というわけで、今日は実家に戻らずアジトに潜伏し、
過去の自己ブログを分析してみました。

2005年11月12日現在
ブログ開設経過日数:259日(開設日:2005年2月27日)
延べ訪問者数:5339名、11580ページ
1日あたりMAX訪問者数:54名(2005年9月6日)、406ページ(2005年10月9日)
1日あたりMIN訪問者数:2名(2005年4月18日)、2ページ(2005年4月18日)

<アクセス解析して改めて気づいたこと>
@社会で関心がある旬なネタは、瞬間的に訪問者数が増える
→意図的にやる気はないけど、アクセス増加を図りたいときは有効かも
 (ただし2005年10月9日の406ページビューの一部(約330ページ)は異常値です)

A味噌煮込みうどんや白くまソフトアイスなどの食べ物ネタは、安定してアクセスがある
→診断士試験に合格したときの、今後の方向性?
 誰か安くておいしい店をコメントしてくれるとうれしいです

B診断士試験に興味がある方の訪問者が増えている
→診断士試験を受けるのに、反面教師として利用するのにはいいかも?
 来年受験する方は勉強頑張ってください
 勉強方法や考え方などにツッコミを入れてくれるとうれしいです

Cここ数週間本人も自己ブログをほとんど見ていなかった(笑)のに、なぜか訪問者数が安定
 (診断士関連、食べ物関連などが比較的多いが、バラツキがある)
→いい加減なブログなのに恐縮です・・・
 二度と訪れる方はすくないと思われますが・・・

 Dいつの間にか、腹を切る日?まであと19日とせまっている
→確かこの日は、診断士2次筆記試験の結果発表日です。
 でもその日はインターネットを見る機会がないので結果を知るのは1日先。
 腹をきらないですむことを願っています。


<反省点>
このブログの存在をほとんど宣伝していないのに、
訪問者数が安定しているのは驚きです。

中身のあるブログにするべく頑張ります。
posted by しかお at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越し完了

ミッドナイトラン号に乗って夜逃げを敢行しようとしたら、
親に見つかり、夜逃げどころか連行され、強制労働をされられました(涙)
よって、ミッドナイトラン号は要らない本の収集車になっています。

そして今日、引越ししました。
トラック2台を使ったのにもかかわらず、
運送業者には「トラックに載り切れなくてごめんなさい」
と言わせました(笑)

「すぐ開ける」ダンボールがなぜ20箱以上あるのか?
実質2人分の引越しなのに、なぜトラック2台に載り切れなかったのか?
「いつも使う」ダンボールに、なぜ何年も使っていない物がたくさん入っているのか?
「新築まで開けない」ダンボールに、なぜ「すぐ使う」お米が入っているのか?
「昭和40年6月」と書かれた手作り梅酒がなぜあるか?色がオイルっぽいぞ!
etc...  ミステリーです。

っていうか、言った通りにちゃんと分別しろ!
お米を探すだけで1時間もかかったし・・・ orz

posted by しかお at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

お待たせしました。夜逃げ屋本舗です

これから実家に戻って、ミッドナイトラン号(カローラ)で夜逃げを決行します。
もう自分ことは探さないで下さいっ!(謎)

借金取り立て人の三浦さん、おいらが家にいないからって
「金返せ!」っていう張り紙をしていかないでくれ(;´д⊂)
っていうか、あんたに金借りてねぇだろ


というわけで、いよいよ明日は実家の引越しです。
今夜中に自分の荷物はアジトに移動完了するので
荷物が1人分少なくなるはずなのに、
なぜかトラック(2tロング)2台も手配しているし ○| ̄|_

posted by しかお at 20:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

北斎展

実家に帰ると、自分以外の引越しの手伝いをしなければならないし、
すでに実家の自分の荷物は「夜逃げ」で移動完了したので、今日は実家に帰るのをやめて、
文化の日だし、文化人らしく(?)、東京国立博物館(平成館)で北斎展を見てきた。
そういえば、旅先では博物館めぐりや美術館めぐりをするのに、
いつでもいけると思い、東京の博物館や美術館はあまり行かない。

展示物は北斎が20才ごろから晩年までの作品が300点ほどあるらしい。
北斎の作品がヨーロッパの印象派の画家たちに影響を与えたせいもあり、
海外から取り寄せた作品が数多く展示してあった。
画風が年齢とともに変化していくのを見るのは楽しい。
不満足だったのは、楽しみにしていた「冨嶽三十六景」が15景ぐらいしかなかったことと、
祝日とあって、人が多くてゆっくり閲覧できないことぐらいか。
人が多いと、なぜか愛・地球博を思い出す。

北斎展を見終わった後、同じ建物にある、考古展示室も見てきた。
土偶から埴輪、銅鏡、須恵器まで、歴史の教科書に載っているものが多く展示してあった。
個人的には、こっちの方が興味がある。

しかし、北斎展と考古展示室だけで疲れてしまい、
本館やアジア館の通常展の展示物については、見れなかったのが残念。

たまにはこういう風に時を過ごすのもいいかも。
posted by しかお at 21:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ブログの使いかたがいまだにわからない

アフィリエイトの成果が累計21円計上されています。
広告掲載はちょっとうざいとおもっているので、とくにリンクは貼ってません。
なぜだろう?と思っていたら、わかりました。
キーワードでアフィリエイト広告に飛んでいました。
例えば、「仕事」「フットサル」「札幌」etc・・・

トラバの方法も知らないし、画像の掲載方法も知らないし・・・
使い方をちゃんと見ればわかることですが・・・ orz

まだくだらないことを書いてしまった・・・

posted by しかお at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

お掃除

実家の建て替えにともない、来月中旬に建て壊しを行います。
そのため、週末は自分の部屋の掃除をしに帰郷しました。
建築業者との打ち合わせもあり、これから何度か週末に実家に帰郷しなければなりません。

自分の部屋を掃除したところ、昔懐かしいものがたくさん出てきました。
NECのPC8801MR、ロジテックのプリンタ(現在製造していない)、マニュアル、ソフトetc.
昔はアマチュア無線でパケット通信をやっていました。
当時は学生だったので、アルバイトしていたラーメン屋の店長から安く買ったものです。
おまけにもらったラーメンどんぶりも出てきました。
でも全然片付なかったです。来週こそ頑張ろう!

その後、兄の部屋の掃除を手伝ったところ、怪しいものがでてきました。
親父の学生時代の書籍、おかんの若かりし頃の写真などです。捨てていいのだろうか?

一番おどろいたのは、幼稚園時代に描いた、しかお画伯のイラストです。
ピカソもびっくりくりくり。あふれんばかりの才能?です。
そのうち誰かに見せてやろう(お笑いネタで)

それにしてもホコリがすごかったです。粉塵公害です。
今度はマスクが必要を買っていこう。

posted by しかお at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

中小企業診断士が不合格だったら

やっぱり『ダメージケア診断士』になろう(笑)

っていうか、ダメージケア診断士のほうがよさそう。
かをり女王様も『ダメージケア診断士』に就任したし、
土曜日の後楽園でダメージケア診断士のきれいなおねぇ〜さんをいっぱい見かけたし。

で、どうすればなれるのだろう?LUXさん
posted by しかお at 11:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

夏休み総括

先週(9月7〜11日)は夏休みをとりました。

9月7日(水)
また愛・地球博に行った。
台風が接近していたため、午前中は比較的すいていたが、
昼あたりから急に人口が増え、気づくとどこへ行っても人・人・人。
終了間際(19:30)には、長久手日本館を見るのに2時間も並ぶ。
だいぶ暗記ものが進む。あの人ごみの中で暗記しているのは自分だけかもしれない。
名古屋駅に戻ったのは23時をすぎていた。


9月8日(木)
名古屋市内の中央図書館で2時ぐらいまで勉強。
さすがにこのまま帰るのはまずい(何が?)ので、下呂まで温泉に浸かりに行く。
あわよくば泊まろうと思ったが、宿泊料金があまりに高いので名古屋に戻ることにする。


9月9日(金)
今日は東京に戻る。
とりあえず、1事例を解く。
しかし、ここから悲劇が始まる。
ちょっと散歩に出た後、ヘルプの電話が入る。
知り合いのノートパソコンがウィルスが入ったかもしれないというものである。
少なくてもメールアドレスの変更をしなければならない重大問題である。
1時間電話した後、ノートパソコンの入れ替えのために引き取りに行くこととなる。
ヒアリングをしたら、ウィルスには感染していないもよう。
メールアドレスの変更はしないといけないが・・・
お礼にお酒をおごってもらう。
で結局、8時間も潰れてしまった・・・orz
(お礼はどうでもよく、本当は勉強をしたかった・・・)


9月10日(土)
夏休みの前日に、急に兄からの電話で「実家に来い!」と召集があったので実家に戻る。
実家の建て替えの話のためである。で、勉強会は欠席。
放蕩息子の自分はあまり関係ないが、勉強会で鍛えた厳しいツッコミを入れることにする。
夕方からは、去年一緒に勉強した仲間たちでキックオフ会がある。
兄の話からすると、2時間ぐらいは勉強できるかもしれない。

で、実家に戻り、役所の人が来て説明があった後、今度は不動産屋が来て話をする。
生前相続その他もろもろの関係で、11月中旬までに更地にしないとだめらしい。
次に、親の仮住居予定地を経由し、不動産屋で設計図面(基礎)の最終打ち合わせ。
予算も決まっているのにも関わらず、ほとんど設計図面が決まっているのにも関わらず、
誰かが今頃になって「これがいい、あれはダメ」と言い出す始末。(おかん、あんただよ)
そんな意見を通していたら、お金がいくらあっても足りない。
そんな訳で1日潰してしまい勉強時間どころか、飲み会の集合時間にも遅れてしまう。

夕方の飲み会は楽しかった。
去年の合格者、今年1次合格者、今年惜しくも不合格で海外に移住する人、そして自分の4人。
金曜から飲み会までのスケジュールで疲れてしまい、
飲んでいる途中でところどころ記憶を喪失する。ちょっと反省。


9月11日(日)
某受験校での答練。
最近は方向性はつかめているのに、点が取れない。今回も期待しないようにしよう。
(この論点は後日に)
で、選挙の投票しにいき、アジトに戻る。
勉強しながらいつの間にか寝ていた。
3時に起きたらテレビで選挙速報が流れていて、
ほとんど確定していたのでついつい見てしまう。


というわけで、金・土曜日に勉強予定を組んでいた時間がほとんどつぶれてしまう
とても素敵な夏休み。
おまけにいまだにノートパソコンがうちにあるし・・・
早くインストールしなくては・・・ orz









posted by しかお at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

明日から夏休みだ

今日は上司がいなかったので、
周りに「明日地球博に行くから」といいまくって強引に夏休みをとった。
ラッキー!
しかも今日はなんとか2時間の残業ですんだ。

明日上司が出社したら、私がいないのでびっくりするだろう。
でも明日はモリゾー&キッコロと一緒にいるので帰れません・・・ 残念っ!!

明日は早いので、さっさと勉強して寝よう。

posted by しかお at 21:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

いい男 総合ランキング1位は

オリコン・モニターリサーチ調査による、いい男 総合ランキング1位は・・・

続きを読む
posted by しかお at 22:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

東アジア選手権3

またまたサッカーネタです。

最後は日本代表vs韓国代表戦です。
この試合だけには勝たなければなりません。

しかし、日本代表のスタメンは、ほぼ中国戦のまま。
神様、ジーコ様のお怒りは相当のものです。

結果は、1対0。
控え組?の小笠原コーナーキックと中沢のボレーシュートが決勝点となった。
そういえば、この2人は北朝鮮戦で凡ミスをやっていたっけ。
坪井が、中国戦と違って、懸命なディフェンスをしていたのが印象的。
もともと実力ある選手だけに、怪我が心配である。
怪我といえば、田中達也も心配だ。ともにレッズの選手なのは偶然か?
土肥は楢崎よりもよかった。ファンセーブを多くしていたと思う。
本山も頑張っていた。リーグ戦ではあまり活躍していないように見えるだけに、
リーグ戦でもコンスタントに実力を発揮してほしい。
小笠原は不調だったが、精度の高いコーナーキックでチャラ。

でも一番すごいのは、このスタメンで韓国に勝ててしまうジーコ監督の手腕である。



posted by しかお at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

シャワーに打たれた

診断士1次試験に受ける仲間の合格祈願をするため?に、冷たいシャワーに打たれた。

やっと汗がひいた
posted by しかお at 20:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い!

パソコンを使う部屋は、めちゃ暑く、メールをチェックするだけで汗だくです。
サウナ状態だ
posted by しかお at 20:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

東アジア選手権2

また、サッカーネタです。
またまた日本代表vs中国代表戦を途中から見てしまった。

なんか日本は、いかにも『B代表』って感じがした。急造で連携がうまく取れない。
が、何とか引き分けた。負けなくて良かった。

ジーコは、選手を休ませる目的で、選手総入れ替えをしたらしい。
しかし、(遊びで)フットサルの勝負にもこだわるジーコが、中国戦を捨てるわけがない。
罰則の意味合いが強いのではないかと推測している。
もちろん、試合に出られない選手の自信をつけさせる目的もあるのだろうが・・・
中国もデータの少ない選手たちとの対戦なので混乱したに違いない。実はこれが真の目的か?

田中達也は、同点ゴールを入れなくても、日本代表にふさわしい実力があることがわかった。
明らかに他の選手よりも抜きんでていた。長く日本代表にいられるだろう。
また、今日の試合に、模範囚がいるぞ?と思って、よく見たら本山だった。
いつの間に髪を丸めていたのね。ごめん。

posted by しかお at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

東アジア選手権

サッカーネタです。

今日は東アジア選手権が放映されていた。日本代表vs北朝鮮戦である。
失点の2分くらい前にテレビをつけ、哀れな失点シーンをみてしまった。
小笠原(かな?)の相手チームへのバックパス&中沢の相手チームへのクリアパス。
某しかお選手のプレー(笑)じゃないのだから、いい加減にしてほしい。

また、テレビをつけたり消したりしていたが、三都主がミスしているところばかり見た。
かなりの高確率でトラップミス&パスミス。たまたまだと思うが・・・
フォワードは、大黒も玉田も消えていた(目だたないってことです)。

結論をいうと、勝ち負けに関係なく低レベルの試合を見た感じです(一部だけですが)。
Jリーグでこんな試合を見ていたら、金返せと叫んでしまうかも知れません。

ところで、巻って誰?

posted by しかお at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

某企業 事例T

うちの会社ではよくあることだが、キーマンがいないと、自分に仕事が降りかかる。

例えば今日は、
・アルバイト募集で来た人のオリエンテーション、
・代金支払い&トラブルの件、
・新製品スケジュール(なんと生産スケジュールを作成していないらしい)
etc...

誰に聞いても知らないという。
無責任というわけではなく、自分も含めて誰も本当に知らないのである。
かといって、現実にアルバイトが会社に来ているので放っておくわけにはいかないし、
トラブルの件で相手先社長から電話が何度もかかってくるし、
新製品のスケジュールは、キーマンのアシスタントが右往左往しているので、
助けないわけには行かないし・・・
結局、キーマンに何度も電話で聞きながら対応した。

不在ならば、しっかり引継ぎを行ってほしい!
コミュニケーションをとりつつ、情報を共有化し、
組織で会社を運営してくれ!!

って、上司なので言えないのですが・・・
これじゃ、コンサルタント失格だ・・・orz
posted by しかお at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

