2008年09月13日

へたこいた〜

今日は実務従事の日。

午前中、会社で明日の研究会の資料を準備して、
午後から東京某所にある診断先へ行った。
実務従事のメンバーは、全員診断士1年生ながらかなり優秀で、
なにも苦労もなく、ヒアリングを行い、終了した。
(しかも診断士1年目で早くも書籍を出した人が、メンバーに2名もいる!)

しかし、へたこいた話は、この実務従事とは関係ない。
(↑じゃぁ書くな!)

実務従事が夕方に終了したので、フィットネスクラブに行くか髪を切るか悩んだが、
フィットネスクラブに行くことに決めて、準備のため自宅に戻った。
ここ1ヶ月ぐらい忙しくて、フィットネスクラブにもフットサルにも行けてなかった。
2か月間髪も切っていないため、ジャニーズのNEWS?のような長髪になっている。

自宅に戻り、スパゲッティを食べて準備万端。
しかし、おなかいっぱいになったら急に眠気がでてきた。
つい横になったら、知らない間に眠ってしまった・・・


知らない会社で、先輩診断士と企業診断をしていた。
プロジェクトを行うか行わないかの意思決定問題を抱えている。
会社がつぶれそうな状態で、みんなが右往左往している。
プロジェクトの内容はわからないが、「意思決定をしない」案は
会社を閉鎖するに等しいらしい。
自分は必死になって「意思決定する」案を主張したものの、
みんなの反応が悪い。
飲み屋の席でも、みんなの意見を聞いたが、みんながつらそうなのを
見かねた先輩診断士から、「もうこれ以上聞かなくてもいいだろ!」
と止められた。
結局、「意思決定をしない」案が採択された。
その会社の人たちは、うっすら涙を浮かべていたのが印象的だった。
そのうち、外が大雨になり、帰れなくなった。
どうしようかと思っているうち・・・



( ゚Д゚)ハッ!
時計を見たら10時ちょっと前。
10時と言えば、研究会が始まる時間だ!!
やべぇ、へたこいた〜 遅刻だ〜

寝ぼけながら遅刻の言い訳を考えてみる。
最近疲れていたし、だいたい外も暗いし・・・
あれ?外が暗い??
朝が来ない? いや、まだ夜??
今日はいつ? 私は誰?? ここは天国???

そうです、研究会は12時間後です。
眠気がすっ飛んでしまったよ・・・orz
中途半端に寝てしまった、どうしよう・・・

posted by しかお at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎ブログ(夢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

とうとう殺ってしまいました

去年の秋に殺人事件がありました。知り合いの女性が殺されていたのです。
あとから兄からその事件の詳細を聞きました。
話の最後に、私が殺したとの噂になっているとのことでした。
私が殺したわけではなかったのですが、噂になっているのを聞いているうち、
自分が殺してしまったのではないか?という意識がうまれました。

そして意識をもったまま半年が過ぎました。
なんとなく虫の予感がします。そう、捕まる予感です。
突然、家の整理をしはじめました。事件に関係する、やばいものは隠しました。

そして警察の人がやってきました。もう、落ち込み度100%です。
何時間か猶予をくれたので、牢獄に行くための準備をしました。
そしてとうとう手錠をかけられました。
しかし手錠が壊れており、とりあえずはずして見せると、警察の人はあわててました。
まぬけで人柄の良い警察官です。
そしてまた手錠をかけると外れてしまう。でもめんどくさいので
はずれないふりをしてパトカーに乗り込みました。
パトカーに乗り込むとき周りにやじ馬がいましたが、
みんな見てみないふりをしていました。

パトカーの助手席にすわり、警察の人と和やかに話をしました。内容は、
 ・よくわからないが、証拠物件があるらしいこと
 ・本の持込みがまったくできないこと
 ・今回の事件で、診断士試験の要件からはずれてしまうこと(大ショック)
 ・3年ぐらいは合格しても診断士になれないこと
 ・月曜日から少なくとも1週間は仕事にいけないので、会社に電話してくれるとのこと
 ・警察官は若作りをしているので20代と思っていたが、実は50代だったこと(ぇ
警察署に着く直前に、最後に「殺していないのなら、そういえば?」といわれました。
最後に友人に連絡がつかなかったのが、心残りでした。

殺してしまった罪悪感をもったまま、簡単な取調べを受け、監獄に入ろうとすると、
本を1冊だけ持ち込んでも良い、と言われました。
そのとき、診断士試験関係の本にするのだけは決めていましたが、
長期戦になりそうなので、どの本がすべきかはわかりませんでした。
考えているうちに落ち着きを取り戻し、事件の日には鹿島方面に行っていて、
現場にはいなかったことを思い出しました。
また自分を捕まえた警察官の最後の言葉を思い出し、
「まだ間に合う、ここであきらめたら駄目だ」と考えるようになりました。


( ゚Д゚)ハッ!
また昼寝をしてしまいました。また謎ブログです。
今日の夢は、見ている間はすごくいやな夢でしたが、
はっと気づいたときに、いい夢に変わりました。

夢のキーワードをいくつか置き換えることができます。
・殺人事件→本試験
・噂→また試験に落ちるのではないかという不安心理
・警察の人→事例問題の得点
・手錠→試験勉強からの開放
・警察官の最後の言葉→希望

夢の言葉で励まされるって、なんかビミョーですが、
これから頑張れば、まだ合格に間に合うという希望を見い出しました。


最後にあなたに質問です。
もし本を1冊だけ持って監獄生活をするとしたら、どの本を選びますか?
posted by しかお at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎ブログ(夢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

いやな夢を見た

すごいいやな夢を見た。

朝、突然親父が自分の家にやってきた。(朝帰り?)
そして事例ごとに整理した(昨日やったのだ)ファイルを取り出し、
ファイルに入っている、できの悪い解答を見て一言、

はぁ〜? ・゜・(ノ∀`)・゜・

と言い放つ。いきなりなんだ?
その後、また一言。

「どうせアフォなんだから、遊びに行こうぜ!」

( ゚Д゚) ハッ!
で、目覚める。

夢分析では、イルカ君を『気づき』だとすると、
うちの親父は『自分の心に潜む悪魔』か?

これからいろいろと夢の中で登場人物が出てきそうだ・・・ orz
posted by しかお at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎ブログ(夢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

昼寝で夢を見る(謎ブログ)

『マーケティング戦略』を読みながら夢を見ました。
以下の出来事はあくまでも夢です。


俺は、スナイパーだ。相手を倒しながら、旅一人をしている。
今日はサッカーのワールドカップ予選で、反日運動の国vs日本の試合である。
射殺標的は、反日運動の国チームの選手全員である。
アウェーでもあり、相手国スナイパーが俺のことを狙っており、
気をつけなければいけない。

俺は、戦略のポートフォリオを作成し、標的選手を設定し、射撃する。ファイヤー!
さすが俺はプロ中のプロなので、100発100中である。
射撃したことが特定されるのでばれないようにすぐに身を隠す。
相手スナイパーはどれだけいるのかが不明だ。

今度は漫画本のコマ割りに沿って、4P(製品戦略、価格設定、プロモーション戦略、
チャネル戦略)を設定する。なぜか旅の途中で出合ったイルカ君たちに
4Pを設定してもらっている。ありがとう、イルカ君!!
しかしイルカ君たちが相手にばれてしまい、狙撃される。ヤバイ!
残ったイルカ君たちを避難させ応戦する。
相手スナイパーを倒し、危険ながらも標的を次々と倒していく。

今度は俺がやばくなった。相手スナイパーに囲まれてしまった。
しかしイルカ君たちが4Pを設定していたおかげで、ブービートラップが発動、
相手スナイパーが全滅した。勝利である。
ただイルカ君たちもかなりの被害受けてしまった。
ごめんね、イルカ君!!



( ゚Д゚)ハッ!
マーケティング戦略、ぜんぜん読み進んでいないし、
『ゴルゴ13』とマーケティング戦略がごちゃごちゃになっている。
ところで助けてくれたイルカ君っていったい誰?(妙に気になる)

フロイトの精神分析ではいったいどうなるのでしょうか?
この夢ってヤバイ?


※一言メモ
マーケティングとは、標的顧客を設定し、4P(製品戦略、価格設定、
プロモーション戦略、チャネル戦略)を構築することをいい、
つまり『売れる仕組み』づくりをすることです。

例えば、シャープペンを販売するとき、
ビジネスマンを対象に、持ちやすくしたシャープペンを、500円で、
インターネット広告で宣伝し、コンビニで販売する、
といったことを考えていくことがマーケティング戦略です。
posted by しかお at 19:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 謎ブログ(夢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

