2008年11月23日

フットサル強化?合宿 in 那須

昨日から今日にかけて、フットサルのメンバー4人で
那須温泉に行ってきた。
バーベキューや忘年会などは行ってきたが、旅行は初めての試みである。
やることは行った先で決めるという、場当たり旅行である。

朝、東大宮で集合、佐野SAでバイキングでたらふく食べて、
昼まえに那須に到着。
パン&喫茶店でコーヒーブレイクしたのち、宿に到着。
しかし、ここでも早すぎる到着のため、民宿に誰もおらず、
どこか行こうということで、温泉神社周辺にある殺生石を観光。

那須温泉で有名な「鹿の湯」に入る。
41度から48度まで、6つの湯船に分かれている。当然源泉掛け流し。
湯船は約1.5メートル四方のため、1つの湯船は大人4人が限度である。
自分は42度から入り、44度、46度、48度の湯船に浸かった。
48度の湯船は独特の雰囲気があり、周りは常連さんばかり。
入り方にもルールがあるらしく、一人の人が入っていたらなるべく
入らない、もし入る時出る時は波を立たないように注意する、
入ったら3分(3分半?)浸かる、ということを教えてもらった。
48度は体はひりひりするが、入れないというレベルではなかった。
ゆでガエルシンドロームの、カエルの気持ちがわかる(笑)

「鹿の湯」の後は、パターゴルフ大会。予想外の盛り上がり。
斜面に造っていて、芝生もぼろぼろなので、結構難しい。
優勝は、ほとんど崩れなかった自分!!
ゴルフでいかにパットが良く、ドライバーが悪いのかを改めて認識。

宿にチェックインし、宿近くの公共の温泉に浸かる。
宿には風呂がないらしい、昔ながらのスタンスである。
「鹿の湯」と同じ源泉で、同じような2つの湯船があった。
石鹸やボディーシャンプーは使用禁止である。
なんでも温泉で体の汚れが取れるらしい。
湯船の温度調整の方法も教わった。
やっぱり、地元の人たちとのコミュニケーションは必要だ。

体のぽかぽか感がなかなか消えないので、湯ざめしにくい温泉である。
宿のおやじさんが、まともに歩けない人が元気に歩けるようになった
お客様もいるとも言っていた。

宿の夕食。
安くてボリュームのある料理が、今回泊まった民宿のポリシーらしい。
確かに量が多い。
にも関わらず、ご飯をおかわり。今回の旅行では食べてばかりだ。
で、飲んで、眠って、また温泉。
極楽、極楽。

次の日(今日)。
10時にチェックアウト。
途中でコーヒーを飲みたいという人がいて、コーヒーブレイク。
自分は店長が天下一品と言っていたココアを注文したが、
本当に天下一品だった。確かにうまい!!
いつの間にかココアが人気になったらしい。
ココアの味をほめたせいか、おつまみやリンゴをサービスしてくれた。
でも、「控え目な店長」と書いてあるのにはうらはらに、
絵画やウィスキー、手作り品を何気なく自慢していた・・・

そのあとは、どこに行くのでもなく、東大宮に帰宅。
途中、大河内SAでよこすか海軍カレーパンが売っていた。なぜ?

東大宮で解散する前に、みんなでローメンを食す。
長野の伊那ではB級グルメで有名らしい。
ここでも飲んで、食べて・・・orz

たまには日常を忘れるのもいいね。
フットサルの強化合宿はどうなったのだろうか・・・
posted by しかお at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

タイの旅 0日目〜2日目

台湾パブの話で思い出した、タイの旅。
数回に分けて備忘録とします。


※2006年12月の出来事です。


<0日目>

前の会社を12月20日付で退職したはずなのに、とても忙しくて
その翌日にもサービス出勤する羽目になってしまった。

本当は、ネパールに行きたかったのだが、治安が悪くて断念、
次にシンガポールに行こうとしたら、夜出発のチケットが
取れないと言われたので、サービス出勤をやめて昼出発で行きたいと
会社の後輩に交渉したがみごとに却下され、出発前日にしかたなく
バンコック行きのチケット&ガイドブックを入手した。
なぜか中国よりもチケットが安かったのは魅力。



<1日目> 日本→バンコク

12月21日の夕方に会社(早退)を出て、成田空港へ向かう。
バンコクは深夜に到着。
ホテルは予約していなかったので、空港で1泊分の予約をする。
ホテルに着いたのは深夜2時。



<2日目> バンコク

ホテルを出て宿を探す。
基本的に行き当たりばったりの1人旅なので、気が楽だ。
フードコートで食事をしてから、HISの事務所に行って検索。
どうせなら、地方に行ってみたいと思っていたので、2泊予約した。
でかいバッグを持ちながらホテルまで歩く。
途中、ファミリーマートがあり、10年以上昔のキャラクターが
今でも使われていたのが印象的だった。
14時にホテルに到着。
横になっていたら寝てしまい、気がついたら夕方になっていた・・・orz

夜はカウフールに買い物しに行き、衣料と食糧を買う。
ドリアンを買ってみたが、あまりおいしくなかった・・・

この日はあまり充実してなく、写真もほとんど撮っていない。
つまらない旅をしている。反省
posted by しかお at 01:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

