2008年05月31日

デスクトップPCが復活?

1月にデスクトップPCが原因不明のまま死んだまま、はや4か月。
動いていたのにモニターが突然つかなくなったり、電源が落ちたり
する現象が起こっていた。
挙句の果て、起動するとマザーボードがつくのに、ハードディスクが
まったく動かない。
てっきりハードディスクに問題があるのだと考えていた。

今日ヨドバシカメラで、裸のハードディスク等をUSB経由で
外部ドライブとしてつなげるための、ケーブルを購入した。
ハードディスクをチェックして壊れていたら、
新しく買おうと思っていたからである。2,980円の出費。

ケーブルをノートPCのUSBにとりつけたら、あっさり稼働。
ハードディスクは壊れていないぞ???
デスクトップPCの電力系の端子を別な端子に変えてみたら
デスクトップPCが動作した(涙)

Windowsをアップデートしている途中で、デスクトップPCが突然死んだ。
コンセントとPCの間にある中継地点の接続をいじくりまわしたら
なんとか直った。
さらに、音が鳴らないので、スピーカー端子をいじくっていたら
モニターが突然死した。
接続ケーブルをいじくり回し続けると、ようやく認識した。

デスクトップPCはおいらの体と一緒で、つぎはぎだらけだ・・・orz






posted by しかお at 02:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

登録証がきた〜

昨日、とうとう登録証がやってきた。
噂の登録証は、いたってシンプルというか、
とってつけたICチップが、チップなだけに、
とてもチープに思える・・・(自爆)

先週、手作り?の名刺も作り、なんとなく診断士っぽくなってきた。
20枚分しかカラーコピーしなかったため、数人しか渡せていないが、
用紙代以外にお金をかけていない割には、意外と評判は良い。
しかし、アパート名で笑いをとれるというか、
女の子から「かわいい〜(はあと)」と言われてしまう始末で、
かといって、アパート名をはずすと郵便物が届かないし、
このままだとすごく恥ずかしいので、早く引越しをしたい。

合格してからは診断士に登録するために実務補習等の出費があったり、
診断協会に入ったら支部会費や研究会費でまた出費が・・・orz

今月からは、診断士の名前を語った活動もしており(一応まとも)、
来月はほんの少しだけど収入がある (^^)
早く、収入のほうが出費よりも多くなりたいなぁ
posted by しかお at 02:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

タイトルを変えなくては

診断士申請を3月に行ったので、そろそろ自分の名前が官報に載るはず。
これで晴れて診断士を名乗れる。(すでに名乗っている人もいるけど)

試験に合格しても仕事はないと思っていたので、
「なんちゃて診断士」を名乗ろうと思っていたけど、
仕事のオファーがちゃっかりきている。
「なんちゃって診断士」とは言えなくなるね(笑)
「なんちゃってFP」なのは相変わらずだけど・・・orz

なのでブログのタイトルを変えなくてはいけないけど、
なんかいいブログタイトルはないかなぁ?


posted by しかお at 07:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

タイの旅 0日目〜2日目

台湾パブの話で思い出した、タイの旅。
数回に分けて備忘録とします。


※2006年12月の出来事です。


<0日目>

前の会社を12月20日付で退職したはずなのに、とても忙しくて
その翌日にもサービス出勤する羽目になってしまった。

本当は、ネパールに行きたかったのだが、治安が悪くて断念、
次にシンガポールに行こうとしたら、夜出発のチケットが
取れないと言われたので、サービス出勤をやめて昼出発で行きたいと
会社の後輩に交渉したがみごとに却下され、出発前日にしかたなく
バンコック行きのチケット&ガイドブックを入手した。
なぜか中国よりもチケットが安かったのは魅力。



<1日目> 日本→バンコク

12月21日の夕方に会社(早退)を出て、成田空港へ向かう。
バンコクは深夜に到着。
ホテルは予約していなかったので、空港で1泊分の予約をする。
ホテルに着いたのは深夜2時。



<2日目> バンコク

ホテルを出て宿を探す。
基本的に行き当たりばったりの1人旅なので、気が楽だ。
フードコートで食事をしてから、HISの事務所に行って検索。
どうせなら、地方に行ってみたいと思っていたので、2泊予約した。
でかいバッグを持ちながらホテルまで歩く。
途中、ファミリーマートがあり、10年以上昔のキャラクターが
今でも使われていたのが印象的だった。
14時にホテルに到着。
横になっていたら寝てしまい、気がついたら夕方になっていた・・・orz

夜はカウフールに買い物しに行き、衣料と食糧を買う。
ドリアンを買ってみたが、あまりおいしくなかった・・・

この日はあまり充実してなく、写真もほとんど撮っていない。
つまらない旅をしている。反省
posted by しかお at 01:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 冒険記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

台湾パブなのに

先日、知り合いの旦那に連れられて台湾パブ(クラブ?)に行った。

なぜかタイからきたおねぇさんが隣についた。

以前、タイに行って、バンコク・カンチャナブリー・
アユタヤを回ってきた
と話したら、とても気に入られてしまった・・・

あ、「タイの旅」日記を作っていないことに今気づいた・・・orz
posted by しかお at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

実務従事で思ったこと

先日実務従事が終了した。

いつも気をつけていることであるが、改めて感じたことがある。
いくら良い内容の提言であっても、クライアントの視点で提言しなければ、採用されないことである。

まず、社長は忙しい。じっくり提言書を読む時間がない。

かつて、社内報告書の作成で叱られた経験がある。
「内容が難しく量が多い。図表にしてわかりやすくし枚数を減らせ!」

受け手に内容が伝わらなければ、確かに良くない報告書である。
外部へのクレーム調査報告書で、わざと難しい表現にして、
格調高い風(?)に作成することもあるが・・・ ^^;
わかりやすくするのはまだしも、量を減らすのは難しい。
今回の提言は、できるだけ量を減らすことに時間をかけた。


また、いろいろ提言されたけど実際にどれから手をつけてよいのか
わからない、と考えていることが多い。
良く考えれば、提言数が多いほど混乱する。
資格試験でもテキストをどっさり送られれば戸惑ってしまう。

なので、「計画を立てる必要性」を伝える必要がある。
今回の提言では、計画案を立てた内容が評価された。


実務補習のメンバーも実務従事のメンバーも優秀な人ばかりだった。
やっぱり合格する人は違う!
こんな人たちが2〜3人いたら、仕事が楽になると思う。
posted by しかお at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ちからカレー

先週実家に戻ったときにモチをもらったが、
1週間放置プレーをしていたらカビていた・・・orz
結構うまいモチなので、カビを取って冷凍庫に入れる。

いつもは磯辺焼きにして食べるのだが、今日は違う食べ方をしてみた。
電子レンジでモチとレトルトカレーを温めれば、すぐに出来上がり。
とっても簡単♪

名づけて「ちからカレー」

「ちからうどん」もあるし「カレーうどん」もある。
だから「ちからカレー」があってもいいじゃないか!
というコンセプト。
さすが、診断士になろうとする人は発想が違う。
因果関係がありそうにみえて、実はまったくないところが胡散臭い。

食べてみたら・・・
続きを読む
posted by しかお at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

筋肉痛

増加今年になってから、ノミニケーションが多く、運動不足もあり、体重が2kg増加した…orz
今日は5週間ぶりのフットサルで参加者が少なく、ほとんど休めなかったため、もうヘトヘト…
早くも筋肉痛が始まっている(>_<)
もっと運動しないといけません…
posted by しかお at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ただいま実務従事中

ブログには書いていなかったが、2月の中旬から実務従事を行っている。終了予定は3月中旬。

実務補習との違いは、
@毎日、グループの誰かが提言書を提出しに行かなければならないこと
(実務補習は受講記録を最終日に提出するのみ)
A1企業で実務ポイントが15ポイントたまること[診断士登録要件]
(実務補習は1企業5ポイント、計3企業を診断しなければならない)
B1企業を複数グループが診断すること
(実務補習では1企業に1グループしか診断しない、競争意識醸成?)
Cグループにつく担当指導員が兼任していること
(実務補習では1グループに1人担当指導員が専任)
D平日の夜にヒアリングと最終発表を行うので会社を休まなくてすむ
(実務補習は平日の昼間にヒアリング、最終発表)

実務従事では、1グループ8〜10名ぐらいと多く、
みんなの意見をまとめるのが大変そう。
ただ、実務補習のメンバー同様、実務従事のメンバーもレベルが高く、
やっぱり合格者はちがうと感じてしまう^^;

専門的な知識がない自分にとって、やっぱりここでも
からっぽな脳みそで、ない知恵をふりしぼって勝負するしかない!

posted by しかお at 21:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

最近思うこと

最近、「武士道」(新渡戸稲造著)を読んだ。
一言でいえば、武士が持っていた「普遍的な倫理道徳観」を述べたものである。

その視点で考えると、最近はどうかしている、品格のない公人が多い。
ポリシーのない発言をしては、たった2日で撤回して周りを混乱させる、うその多いどこかの知事。
それはまだしも、不倫をネタに本を出す破廉恥な国会議員。
盗撮したり生徒に強制わいせつしたりする変態教師も増えている。


本当にこの国は大丈夫なのか?

posted by しかお at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

